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もはや一地方の問題ではない

このリンク先をご覧いただきたい。

航路廃止 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&q=%e8%88%aa%e8%b7%af%e5%bb%83%e6%ad%a2

既に瀬戸内海だけの問題ではないのだ。

山口県が原油高騰に加え、ETC逆効果にあえぐ内航海運の救済にいち早く乗り出した。

「フェリーの港湾使用料免除へ」'09/6/10

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200906100014.html

しかし1年では……ETC時限立法の切れる2年間は補助して欲しい。

遅ればせながら広島も、ただし広島市の宇品港だけ。

「広島港の港湾使用料を免除へ」'09/6/11

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200906110036.html

広島県は「国がETC時限立法を作ったから、国が補助すべきで県の問題ではない」と当初アホウなことをのたまっていたわけだが、事ココに及んで世迷いごとを抜かしている場合ではなくなった。

「海員組合が県に航路存続要請」'09/6/12

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200906120034.html

最近の中つ国新聞はこのように毎日、海運業の悲鳴がこだましている。

海向かいの愛媛ではこんな感じ。

「フェリー廃止 場当たり的政策の犠牲だ」愛媛新聞社ONLINE

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017200905270508.html

市井の人ですら分かる問題である。

YANO's digital garage - 瀬戸内航路廃止相次ぐ
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/20090605ferry.htm

道路には補助があって、海路にないのはおかしい。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200906120004.html

今一番ヤバイのは、三原港ではないだろうか。尾道のしまなみ海道に目を奪われがちだが、この2都市は電車でも車でも1時間はかかるくらい離れている。

尾道以東はいい。しかし以西の地区から島嶼部に行くには、わざわざ迂回する形になる。

私はこの2年、ちびちびつたないながらも、自分の足で江田島~三原間の海域のいくつかの航路を体験してきた。年々不便になっている。

P4190210_2

 しまなみ海道から外れた区域は、生活バスすらなくなってきている。地元民は車で行き来しろということか。しかし車が乗り込めるカーフェリーがどんどん廃止されているのだ。

瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会
http://www.uminet.jp/

瀬戸内海環境保全協会
http://www.seto.or.jp/setokyo/

こういった組織があるのだが、つい最近首長会議をやっていながら、内航海運には全然触れてないんだよな、このウィーン会議は……。

国は2年間の保護措置を!

内航フェリー・内航海運への支援策導入求め決議 海運・造船対策特別委、海事立国推進議連合同会議
http://www.jimin.jp/jimin/daily/09_03/26/210326a.shtml

移動図書館・文化船「ひまわり」号

P4190125_2

玉ノ浦の水辺に咲けり 御楽に尾道:文化船・ひまわり - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/koji0812g/archives/51328912.html

こういう時代は、ほんの30年くらい前の話なのだ。

橋とかネットとか、そういうものだけでは片付けられない、それが瀬戸内のしまなみ文化である。

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